足が、地面に、届か~ん!
secretlabの椅子は結構気に入っている。
が、前の記事でも書いているが完璧な製品ではない。使っているうちに細かい部分が気になってきた。
その中でも触れているポイント、座面と床の距離が他の椅子と比べてもちょっと高さがあるので、足がしっかり地面につかないことも不満の一つだった。
正直に言って、secretlabのゲーミングチェアは他の椅子と比べて地面と座面との距離が結構高め。
椅子自体のサイズが選べるものの、一番小さいチェアでも限界まで下げて使っていました。足が短いだけ…?まあ…うん…極論そうだけどさ…。
あともうちょっと下がれば丁度よい感じになりそうなんだけど…と前回のレビュー記事でもその点は少し不満ではあった。
なので、座ってるとだんだん太もものあたりが地味~に疲れてくる。
まあ極端に言えば足が宙ぶらりん状態なのでそりゃ疲れる。
キャスターの上の金具に足を置いたり、浅めに座ったり、つま先立ちでちょっと太もも浮かせたりして疲れを紛らわせている人も多いんじゃないだろうか。
そういって、家に転がっていたギター弾く時用の足置き台を活用していた。これ使うとまぁ~楽。
だけどデメリットもあって、使ってるときは良いんだけど移動のときめんどくさい。
毎回どっか行くし。机の下で足で台を探すのしゃらくせぇ!
が、そんな悩みを解決しますよと言わんばかりに、またsecretlabさんから新製品の提供をいただきました。ありがとうございます。
それがこのSecretlab Premium プレミアム XS キャスターだ。
…俺の悩みにピンポイントで解決する製品を用意してくるので、「俺の記事読んで製品開発してる…?」と若干疑っています。
開封
早速開封していく。
パカッと。
開けるとまず製品説明の紙。
そしてキャスターたち。保護フィルムズレてるねぇ…。
前面のテープを剥がして…
デザイン結構良い!
黒と銀でコントラストが効いていて、元々ついているものよりも目を惹くデザインになっている。
質感とか元々ついているキャスターに比べてかなり高級感がある。
そして何より小っさ!キャスターの径が一回り小さくなっている。
この小ささのおかげで、地面に足がしっかりつくようになるという訳だ。
公式によると取り付けると元のキャスターよりも10mm低くなる。
正直「座ってみて10mmって体感できるのか…?」とちょっと不安な気持ちにはなった。
取り付け
先程の紙の裏側には簡易な説明書が入っており、挿絵付きでわかりやすい。
取り外し、取り付けともに工具不要なので椅子を裏返して交換するだけ。簡単やね。
ただ、取外しは力がそれなりにいるので、軍手など手を保護するものがあれば使ったほうが良いかも。
でないと、ちょっと黒ずんだグリース的なものが手に付くぞ。
特に苦も無く取り付け完了。
元々ついてたキャスターは保管前に軽く掃除しておきました。今までありがとねえ。
実際座ってみた感想
地面に足がしっかり付けられるのすごい地味だけど、楽だ。
座ってみると「おっ、すげぇ踵までしっかり足が付くじゃん」という感想が自然に出てきた。
以外と10mmの差ってしっかり体感できるんだな。
交換してから1週間弱くらい使ってみたんだけど、結果足置き台がいらなくなりました。無くても太もも疲れない!
ダバイの仕事は基本在宅なので、本当に12時間椅子に座っていることもしばしば…いや、割と日常的あるのでこの差がかなり生活の質に直結している。
特に違いを感じるのがリクライニングして仮眠取る時で、このときは足置きが必須レベルで必要だったんだけど、
キャスター交換してからは無くても全然寝れる。今までは小さい足置き台の上に両足をちょこんと乗せて寝てたからこの快適さは嬉しい。
小さくなったことで、キャスターのスムーズさに影響がでるんじゃないかと思いましたが、
元のキャスターよりも動きのスムーズさが損なわれるということもないのでそのあたりは安心しました。
動いても変な異音もせずスーッと移動できます。
というかもうこれデフォルトでsecretlabの全部の椅子に付けろ!
総評
- 地面に踵までしっかり足が届く!
- 黒と銀のコントラストのデザインが映えてて良い!
- キャスターの動きは元のものと変わらずスムーズ!
こんなところです。シンプルに元のキャスターの上位互換といった感じです。
ただ、自分的には悩みの種だった高さ問題が解決して大満足なんですが、
特にその悩みを持っていない人には必要ないんじゃないかな、というのが正直な感想です。
元々のキャスターもかなり優秀なもので、今まで使っていて特別不満もなかったので。
というわけで、地面に足をしっかり付けたいな~とか、
そろそろ元のキャスターが経年劣化でヘタってきたな~って人にはオススメの製品です。