Secretlab TITAN Evoを購入して一年経ったのでレビューしていきます
こんにちは、ダバイ治です。
今回は、Secretlab TITAN Evoを購入してから約1年が経過したので、その後の使用感や結局買ってよかったのかなど、つらつら書いていこうと思います。
1年経過したので購入時に期待したとおりの部分や、逆に後悔している部分など、ゲーミングチェアが欲しい人の購入の参考にしてみてください。
Secretlab TITAN Evoを選んだ理由
そもそも、数あるゲーミングチェアでこれを選んだ理由は「知名度あるし、デザインがカッコいいから」です。
だいぶミーハーな感じですが、よくあるゲーミングチェアってなんかダサくないですか?
バケットシートっぽい椅子に青やら赤やら原色の差し色が入って非常に下品。
どれも似ていてなんだか、購買意欲をそそられない。
そして大体の製品が合成皮革なのが問題でした。
今はマシになったかもしれませんが、昔のオフィスチェアの合成皮革は経年劣化でバリバリ剥がれてくるんですよね。
それも尋常じゃないくらいゴミを撒き散らしながら壊れていくんです。二度と買いたくない。それ以来合成皮革アンチです。ヘッドホンのイヤーパッドも気をつけろ。
なのでメッシュ素材かファブリック素材(布っぽいやつ)の椅子を探していたところSecretlab TITAN Evoに行き着きました。
見た目もほかのゲーミングチェアとは一線を画しているし、何より海外のe-Sports大会で使用されているので知名度もある。
ただ、値段が高い。他のゲーミングチェアよりも圧倒的に高い。
しかし椅子には金を出したほうが良いと世間的にも言うし…ということで悩みに悩んだ末、購入した顛末です。
他メーカーの椅子に試し座りしに店舗へ行ったりと、結構ちゃんと悩みました。TITAN Evoの欠点なんですが、試座できる場がないんですよね。
そうして、購入して一年経った今、この買い物が正解だったのか?というのを書いていこうと思います。
結論
結論を言うと、「概ね満足、買ってよかった。ただ買う前にタイムスリップしたならアドバイスしたいことがある」という感じです。
他のゲーミングチェアと比較しても少々高めの買い物ではあるものの、値段相応の機能、使用感ではあると思います。
つらつら挙げていくとこんな感じ。
良いところ
- リクライニング機能が仮眠に十分すぎる
- ネックピローが磁石で背面にくっつくのがスマート
- 座面が広い。あぐらで楽に座れる
- 最大5年の保証がついている
気になったところ
- 淡い色だと座面が黄ばんでいく
- 身長によっては床と座面が遠く感じる
- ランバーサポートの効果をいまひとつ感じない
- ここ数年で値段が1万円以上上がっている
大きくこの6つです。
悪い方から書いていきます。
後悔している部分
淡い色はやめておけ、黄ばむぞ
私が購入したのはグレーのSecretlab TITAN Evoなのですが、使用していくうちに座面が若干黄ばみます。
まあ、一年も使用すれば多少の色焼け、使用感が出てくるなどはあると思うのですが、色は黒にしておくべきでした。
マージでよく見ないと黄ばんでるのか判断付きませんが、今後2年、3年と使っていくごとにより黄ばんでゆくことは想像できます。
こういう黄ばみってどうすれば良いんだろう。アルコール入りのウェットティッシュをこまめにやっていくしかないのかな。
今買い直すなら、色は間違いなく黒を選択していたと思う。こういう経年劣化は実際使ってみないと見えづらい。
こまめに掃除できる人なら淡い色でも問題ないように思う。でもどうやって掃除すればいいんだよ。ファブリーズか?
合皮なら水拭きしたあとに乾拭きなどでいけそうだが、ファブリック素材の場合はどうすればいいんだ?水拭きで乾かせばそれでいいのか?
正解はマジで分からないですが、とりあえずダバイはウェットティッシュで拭いたり、掃除機を定期的にかけてます。まじで何が正解なんだ…。
身長によっては足が浮く
低身長の人には他の製品が良いかもしれない。
座面と床の距離が若干遠いので、足先が浮いてしまう。
つま先を立てれば床に足はつくけど、長時間その状態をキープするのは辛い。
ダバイはそのへんの調整を足置きを使うことによって克服しました。
膝裏が若干浮いているだけで、かなり脚が楽になる。
こういうのとか
こういうのとかが必要になってくるかも。
ランバーサポートは正直違いが微妙すぎてわからん
サイドにある調整ノブで背中に当たる部分を調整できる。
だが、たしかに自分好みにできるのだが、正直効果が今ひとつだ。
ランバーサポートの調整にそこまで幅が無いので、恩恵を感じづらい。
そもそも作業中などは前傾姿勢になることが多いので、あってもなくても変わらない印象。
肘掛けは要らなかった
ダバイは趣味でギターを弾くので肘掛けははっきり言って邪魔でした。
ただ、高いだけあり作りは良いし、調整の幅も効くので良い。
欲を言えば跳ね上げ式だったら文句なし。一気に椅子の選択肢が減るのだけれど。
ただ、肘掛けはネジ止めされているだけなので、簡単に外すことができました。
いまでは外して使っています。
価格が上昇している
このあたりは情勢もあるのでしょうが、価格が1万円以上上昇しています。
当時は6万円代で購入可能でした。今では7~8万円は覚悟をしたほうが良さそうです。
ここまで来ると、ゲーミングチェアだけでなく他の高級オフィスチェアなども選択肢に入ってくる予算ではあるので注意したいです。
良いところ
リクライニング機能は仮眠用途なら十分
TITAN Evoを選んだ理由で大きいのが、リクライニング機能です。
リラックスできるよう、仮眠できる椅子が欲しかった。映画を見ながら寝落ちとか最高じゃないですか。
最大165度まで倒せる。ネックピローを枕代わりにすると首も楽でちょうどいい。
昼食後に20分くらい仮眠するのが捗る。
ネックピローが磁石でくっつくのが良い
ネックピローが磁石でくっつくのがスマートで良い。
見た目もスッキリしている。磁力も首を動かす分にはズレないし、1年経っても安定して引っ付いている。
前傾姿勢になる作業時は腰当てにしても良い。
欲を言えばもう少し上にも下にも幅広く引っ付けられるようにしてほしいところ。
座面がでかめなのであぐらをかける
ゲーマーあるあるなのかは分からないが、ゲーム中なんかあぐらをかきたくなる。
あるいは足を座面に上げて片膝に肘を付けながら作業したりとか。
そんなとき、座面が広いのでその余裕がある。ケツがでかいひとも安心。
最大5年の保証がついてくる
これ忘れがちなんですが、“最大5年”なんですよね。
購入してからなにもしないと3年間の保証なんですが、あることをすると保証が2年延長されて5年間になります。
あることとは、自分の部屋で実際に使用しているTITAN Evoを写真に撮って各種SNSに#Secretlabをつけて投稿するというものです。
今風のマーケティングだ。
普通に2年間の保証を追加しようとすると50USD(約¥5,710)かかるので、自分の部屋をネット上にばら撒くことに抵抗を感じなければやったほうがお得です。
投稿したあとは専用フォームに投稿したよ!と報告するのを忘れずに。
総合的な評価
良い買い物をしたと今も思っています。
後悔しているところと良かったところを比較してみてもランバーサポート以外は仕方ない部分ではあるんですよね。
まあ、椅子を買うということ自体が個人の身体やら好みを大きく反映する買い物なので、一番良いのは「1ヶ月くらいレンタルして試してから購入」ができたらいいんですけどね。
ただでさえ高く付くし健康に直結する…とくに腰とケツは安いとダメージを直に受けるので比較検討はしたいところ。
昔、腰痛で酷い目にあったこともあるので座り心地は第一目的にしてました。そういう意味でもTITAN Evoは十分な座り心地でした。
一応、店頭展示してある違うメーカーのゲーミングチェアに座ってみたりして、なんとなくの感じを掴んでいたのですが、
TITAN Evoはそのどれよりも座り心地が良かったです。
機能として特別残念だったと思うのはランバーサポートです。
ランバーサポートの調整幅がもっと広ければ効果を感じやすかったと思います。
ただ、その他に関しては非常に好印象でした。
リクライニングもスムーズだし、ファブリック素材のさわり心地も良好。自分は使いませんがアームレストの調整幅は他メーカーより抜きん出ています。
デザインも他のゲーミングチェアに比べると部屋に馴染みやすいデザインですし、長く付き合う椅子選びの選択肢に十分入ると思います。
ただ、物価高の影響を受け値段が上がっているので割高感は否めません。ここは予算と相談せざる負えないですね。
でもやっぱり一番の後悔は色!黄ばみが目立ってくるとどうしようもねぇので黒とか汚れが目立ちにくい色にしておけばよかった!
以上!参考にしてくれ~。