デバイス・ガジェット, 新着情報

ARTISAN飛燕買ったぞ~

買った経緯

湿気に強いマウスパッドが欲しかった。
G840は滑りは申し分ないが、湿気に弱い。6月から7月頭にかけての梅雨の時期には、湿気によって滑りがかなり変化した。
そのため、2年使ってだいぶ滑りが変わってしまったZOWIEのG-SRG840を行ったり来たりでごまかしていた。が、G-SRも湿気に左右されることが多かったので、買い替えることにした。
G840は横にデカいので、今ではデスクマット代わりに使っている。滑りとか含めて悪くはないんだけどね。

そしてなぜARTISANで買ったのかといえば、名前は昔から知っていたけど一度も買ったことなかったので試してみたかった、というのがある。
はるか昔に、ARTISANがキャンペーンで配っていた試供品のクソちっちゃいマウスパッド、もとい切れ端をどこかで貰ったことがあるが流石に横幅10cmくらいしかなくて使えなかった。
その頃から会社として評判は良かった気がする。

そういったことを思い出しながらARTISANの飛燕を購入した。
理由は「赤いから」。

ゲーミングデバイスは昨今は様々な色が出てきているが、黒がやたら多くて飽きてきたので、最近デバイスを買うときは黒以外を選ぶようにしている。
そのおかげかデスク周りが黒一色からだいぶカラフルになってきた。今後は統一感を持たせていきたい。

開封

メーカー公式サイト 

購入したのはヒエン FXのXL 、硬さはソフト。

まず良い点なのがこのマウスパッドは丸まって送られてこない。専用のダンボール包装で平らのまま配送される。
巻きグセがつかないので最高。

匂いもゴム臭いとかは全く無いので、届いたら即使える。

ロゴは右下小さめに入っている。いいね。

外観について

 

滑走面はつぶつぶの集合体みたいな感じで見た目どおりザラザラとした触り心地。
水族館でスナザメを触ったことがある人は近い印象を受けると思う。
お近くの家電量販店にARTISANが置いていない場合は、水族館に行ってスナザメを触ってみると良いのではないだろうか。

裏側の滑り止めのラバーも吸い付きが良く、ズレることはないだろう。
デスクマットとしてG840があるので、その上に乗せているという環境である。

側面はステッチ加工されているのでほつれる心配なし。
デスクマットとして使っているG840は端のほうが若干ほつれて来ている。

特に腕が当たる部分は劣化していきやすいので、ステッチ加工されていると安心だ。

使用感

マウスとソールは

を使用。

1週間ほど使いましたが晴れでも雨でも滑りが変わらないので、この時点でだいぶ満足。
湿気に左右されずにゲームできるの最高!

滑走面のザラザラが手首から腕にかけて触れるので、はじめは違和感を感じました。
肌がザラザラと擦れるので、ひじを支点にして動かすローセンシの人は腕が痛くならないように注意が必要かも。
かといって痛くならないように長袖の服やアームカバーを使うと、布がザラザラの滑走面と干渉して素肌の場合と感覚がだいぶ変わってしまいます。
このあたりは慣れが必要になってきそう。

自分は手首支点で動かすミドル~ハイセンシよりなので、1週間もしたら感触に慣れて気にならなくなりました。

滑りについて

滑り出しの軽さが目立ちます。止め性能はそこまでではない印象。
G840より軽い力で動かせる。

注意点としては、縦横で滑りやすさが違います。
縦方向のほうが若干滑りやすいです。

好みの分かれるところですが、縦方向のAimを多く行うゲームタイトルとは滑りが違うことが原因で相性が悪いかも?
Valorantなどの横方向のAimが多いゲームタイトルならそんなに気にならないハズ。

耐久性はこれから判断。

総評

  • 湿気で滑りが変わりにくいので毎日違和感なく使える!
  • 滑り出しが軽い!ローセンシと相性がいいかも
  • 滑走面がスナザメの肌みたいにザラザラ!

かなり好みの滑り心地で気に入りました。触ってわかるクオリティの高さ。
加えて、自分好みの硬さを選べるのも嬉しい。

正直、製品として欠点らしい欠点が見つからなかった。
欠点があるとしたら、ARTISANの他のマウスパッドを試してみたくなることくらいだろう。
硬さとかも細かく選べるし…。MIDとSOFTでどれくらい違うのかとかいろいろ試してみたくなる…。

買ってよかったぜ。

ARTISAN ゲーミングマウスパッド [420x490x4mm] 飛燕 FX SOFT XLサイズ FXHISFXLR ワインレッド

 公式サイト飛燕ショップページ