デバイス・ガジェット

長時間ヘッドセットを使っていると耳が痛い!

メガネを掛けているゲーマーとって結構大きな悩みのタネ。
それはヘッドセットが長時間付けられない問題。

眼鏡のテンプルの部分がヘッドセットにより圧迫されて、耳の後ろのあたりが痛くなる。これが結構痛い。
そのせいで、ヘッドセットを諦めて、イヤホンに仕方無く乗り換えている人も多いハズ。ダバイもその一人です。

よくある解決方法でヘッドセットを付けてからメガネを掛けるみたいな方法があるけれど、
この方法だとメガネが斜めになるせいで、見え方が若干違って気持ち悪い。この方法やってる人本当に居るのか…?

イヤホンならその側圧は無いし、悩まずにすむのだが、聞こえ方的にもヘッドセットのほうが好きなんだけど…。
今日はその解決方法を書いていきます。

SHORT TEMPLE

J!NS Short Temple公式サイトより

SHORT TEMPLEというこのメガネ。
これはテンプルの部分が極端に短く、こめかみ下あたりまでしかないので、そもそもヘッドセットと干渉しないタイプのメガネ。
VRゴーグルとかよく使う人にとって、めちゃくちゃ重宝しそう。

見た目はちょっと特殊だが、家用のメガネとして割り切れば、痛くなる原因がそもそもないので確実に解決できる。
ダバイはまだ購入していないが、次家用のメガネを作るときは、これを試してみようと思う。

とはいえ、メガネって結構いい値段するんですよねぇ。
今使っているメガネでなんとかできないのか。

ティッシュをテンプルに巻く

ダントツに安上がり。

テンプルの部分にクッションを設ければ痛くならないでしょう、という小学生並みの対策法。
しかし、テンプルにティッシュを巻くだけでだいぶ違う。痛くない。

一時期はこのやり方で痛みをやり過ごしてました。
しかし、だんだんと巻くのが面倒になってきた。いちいちゲームやるたびに巻いて、目薬とか指す時も巻き直して…非常に手間。

普通に耳にクッションがあればいいのに…

ついに答えを見つけた

テンプルが耳にあたって痛い!という人にはコレがオススメ。

この商品はメガネのテンプルの部分にクッションを差し込むという、見た目どおりの商品。
素材はファンデーション塗るときに使うあのメイク用のスポンジ。ぱふぱふ。

使ってみるといい感じに頭とヘッドセットの間でクッションになるので、耳の裏が痛くならない。
見え方もいつもどおりで、取り付けもテンプルに指すだけなので超簡単。

ダバイの使っているメガネはテンプルが超細いのでこの商品だとサイズが合わないが、本来はテンプルにこれがサイズぴったりハマるっぽい。
細いと抜き差ししやすいので、サイズが合ってなくてもあまり気にならない…というかむしろ取り回し良くて利点になってる。

逆にフレームが太い系のメガネだとこれは使えないので、注意が必要。サイズもバリエーションがまったくないので、メガネ次第。
そして値段も¥800前後と、それなりの値段がする。なんなら100円ショップとかで売ってそうな見た目ではあるので類似品があったらほしいところ。

ただ、メイク用のスポンジなので、肌との相性は良い。かぶれたりしない。
しかし、耐久性はただのスポンジなので、衛生面の観点からも年単位で使用するのは控えたほうが良さそう。

ヘッドセットのためにメガネを新しく作るのもどうかな~と考えている人にとっては、ピッタリの商品だと思う。

まとめ

というわけで解決方法は主に2つ

  • Short Templeで根本原因をなくしちゃう!
  • ぱふせるでヘッドセットと耳の間にやわらかクッション!

もっとぱふせる自体が安ければ満点なんだけどなぁ…。といったところです。ばいばい。