ブログ

今回は日記です。blogらしいことようやくしてるかもしれん。

『ゲーマーは視力が悪い』というのはステレオタイプ的考えだが、
一日の大半をモニターを観て過ごす上に、現代ではスマホを親の顔より見るのが当たり前の時代。
目を酷使していない人はいないんじゃないかという状況である。そりゃ目くらい悪くなるよ現代。

かくいう私、ダバイ治も相当に目が悪い。裸眼だとほとんど見えない。とてもじゃないが、メガネが無いと生活できない。
逆に言えば、メガネさえあれば生活できるということである。メガネ最高!

メガネ購入を決意したきっかけ

最近、『TENET』を映画館で観てきた。クリストファー・ノーラン監督の最新作だ。めちゃくちゃおもしろかった。
生涯ベストTOP3に間違いなく入る。この映画をそれとなく薦めるために今、この記事を書いていると言っても過言じゃない。
見てなかったらまじで見て。IMAXとかドルビーシアターで見て。ネタバレ嫌なら予告とかあんまり見ないほうがいいよ、約束だよ。

映画は面白かったのだが、一つ問題があった。字幕が絶妙にボヤケて見えないのである。

「席の位置ミスった!(汗)」と思い、めちゃくちゃ焦りましたが、体を前のめりにして目を凝らして見ればギリ読めたのでOKです。
よかった~お金無駄にならなくて。映画館でクソ高いホットスナックだけ食べて帰る羽目になるところだったわ。

このあたりから、『もしかして、メガネの度…合ってない?』と思うようになった。
普段パソコンのモニタしか見てないので視力の低下に気づかなかった、という理由もあるかもしれん。

そんな経緯から、ダバイ7年ぶりにメガネを買いに行きます。テンション上がるなぁ~!

事件

メガネ屋に入店、丁寧な店員の物腰に誘われ、やってきたぜ視力検査。
そこで、衝撃の事実が判明。メガネありの状態で、視力が0.2しかなかった。ウソでしょ…。

近眼進行、乱視、加えて疲れ目。
特に乱視がかなり進行してて、今使ってるメガネじゃ”とてもじゃないけど”矯正できてないらしい。今までなにを見てたの俺…?

この説明してるときの店員さん、半笑いだったけど何が面白いんですかね?もしかして見間違い?俺、o.2だし。

ダバイ、視力1.0になりました

NEWメガネを掛けたダバイ(※イメージ)

無事各種検査を終えて、フレームを選び、晴れて1.0の視力を買いました。メガネ最高!
最初は度がキツイので、慣れるまでちょっと気持ち悪かったが、1日くらいしたら体に馴染みました。メガネ最高!

あっったり前なんだけど、モノがはっきり見える。特に文字。今までなんとなく読んで、書いてたわ。雰囲気で俺はブログを書いていた…。
あと、ゲームにおけるビジュアルの美しさに再度驚きました。最近のゲームってリアルですね…。細部までこだわってますよね…。

本当に今まで、なにを見ていたんだろう

最近、パソコンしか見てないメガネを掛けた君!ゲーミングデバイス買うよりもメガネを調整しろ!その方がコスパいいぞ多分!!!!

 

色々言っておいてこの記事に誤字脱字あったら恥ずかしい